ブログと YouTube の収益公開。株式投資ブログは儲かる?

このブログと YouTube を始めてから約半年が経ちます。
おかげさまでアクセス数もだんだんと増え、ぼちぼちと収益も発生するようになってきました。

今回は僕のブログとYouTubeの収益額を公開します。
これから副業としてブログや YouTube を始めてみたいという人の参考になれば幸いです。

【まず月1000円】収益ブログのやり方を初心者向けに詳細解説

2020年4月11日


ブログの収益公開

結論から言うと2020年4月のブログ収益は約16,000円でした。
ブログ開設5ヶ月目で初めて1万円を突破しました。
ブログ収益推移
100円→500円→3000円→7000円→16000円(5ヶ月目)
4月は一回も Google 砲に被弾することができなかったのですが、検索流入が増えたので収益も増えました。
特に、原油や航空株関連の記事にアクセスが多く集まりました。

4月までのこのブログは基本的に収益源はグーグルアドセンス広告だけです。
現状、僕だけでなく多くの株式投資ブロガーさんが Google AdSense に依存している状態だと思います。
よくアドセンスは月に数万円が限界だと言われますが、僕もそろそろアドセンスの限界を意識するところまで来ているのかもしれません。
ちなみに言うと、よほどのことがなければ5月も増益すると思います。
(最近ぼちぼち、証券会社のアフィリエイト広告をブログに貼るようになっているのですがその収益を合わせるとすでに超えています)。

PV数の推移

さて次にこのブログの PV について解説していきます。
4月のこのブログの PV は約2.9万 PVでした( Google アナリティクスのセッションの値です)。
2ヶ月目くらいまで月に1000PVも行かないくらいだったと記憶していますが、3ヶ月目くらいからアクセス数が伸び始めています。

ぶっちゃけ、ブログの PV はSEO(Google検索から人を呼ぶ技術)がほぼ9割だと思います。
TwitterやYouTubeから呼べる人数は本当にたかが知れています。
実際、このブログのPV の約9割も検索流入から生じています。

要するにブロガーは、SEO を学ぶのが一番コスパがいいということですね。
逆に言うとフォロワーの多いツイッタラーさんのブログが、必ずしも収益性が高いわけではないということでもあります。

なお、ブログSEO に関しては『SEO内部対策 本格講座』が参考になると思います。
SEO界では有名な月に8ケタ稼ぐブロガーのマナブさんが推薦している本ですが、 実際僕も見てみたところ、勉強になる点が凄く多かったです。
僕はこの本などからSEO知識を吸収することでブログの PV を一気に伸ばすことができました。

YouTube の収益公開

ついでに YouTube の収益も公開します。
僕の YouTube チャンネルが収益化審査に合格したのが、4月10日でした。

そこから20日間の間に発生した広告収入は、大体5万円です。
広告収入発生初日の広告額は100円台だったので、一瞬「しょっぱすぎる」と思いそうになりました。

まあこの時は登録者数も1400人くらいだったので仕方ないです。
そこから一か月と少したった今、登録者は4000人を突破することができました。
そして、登録者の伸びとともに1日あたりの収益額も大きく改善してきました。
YouTube の収益に関する詳細は、改めて YouTube 動画で解説したいと思います。

(関連記事)
YouTubeチャンネル登録者1000人達成!やった工夫まとめ

ブログを続ける中で変わってきたこと

ブログを続ける中で最近いろいろな変化が起きてきました。
  • Twitter で記事についてのコメントをもらうようになった
  • 「ブログでこの商品紹介してくれませんか」といったお願いが届くようになった
  • 他人のブログがどれくらい稼いでいるか大体分かるようになった

などなどです。

収益をあげるブログを作るには

さてここからは、今ブログをやっているもしくはこれからブログを始めたい人向けの情報です。

このブログを読んでる人は、経済的自由の達成副業によるインカムゲインの増加に興味がある人も多いはずです。

このブログは、半年くらい更新を続けることで、ほとんど放置していても年に10万円くらいは稼げる状態まで持ってくることが出来ました。
例えば高配当株投資では、年10万円稼ぐためにはだいたい200万円ぶんくらい株を買う必要がありますし、値下がりのリスクも背負っています。
それと比較すると、ブログはほぼノーリスクでできるのでお勧めですよ。

株式投資ジャンルはあまりお勧めできない

ブログの収益性を6割方決めるのが、ジャンル選定です。
まず大前提として、株式投資ジャンルはあまりお勧めできません笑

なんでいきなりこんなネガティブな事言うんだ
とお思いでしょう。
しかし現実問題、株式投資は稼ぎにくいブログジャンルだと思います。
理由は二つあります。

YMYLに該当する

一つ目の理由は、YMYLに該当するということです。
YMYLとはYour Money Your Lifeの略で、要するにお金と健康に関わる分野のことです。
お金と健康に関わる分野は、専門機関のサイトでもない限り Google の検索順位を上げるのがとても難しいのです。

うまく記事のテーマを絞れば上位表示は可能ですが、あまり初心者向けジャンルとは言えませんね。

広告案件が稼ぎにくいものが多い

もう一つの理由は、株式投資のアフィリエイト広告案件は稼ぎにくいものが多いということです。
投資ジャンルといえば、なんとなく広告費をガッポリ稼げそうな気がしますが、株に関してはそうではありません。

例えば、皆さんも株式投資ブログを色々見ることがあると思います。
その中で、多くのブログが証券会社の口座開設を勧めていますよね(このブログでもやってます)。

これはなぜかと言うと、株式投資ブログの代表的な広告案件が口座開設だからです。
そして、株式投資口座開設案件の一件あたりの単価というのはかなり低めなのが現実です。

おまけに、「投資口座の開設完了」が報酬発生の条件になっている場合が多いです。
多くの場合、審査落ちすれば報酬が発生しません。

ということで、株式投資ブログのアフィリエイトで稼ごうとするアフィリエイターはしばしばヤバげな投資セミナーなどの紹介記事を書くことになります。
「俺は良心が全く痛まないぜ!」という人ならば別にそれでもいいと思うのですが、せっかくブログに来てくれた人に対して、自分が良いと思ってないものを勧めるのは嫌ですよね。

投資ジャンルならFXか仮想通貨がおすすめ

投資のブログを作りたい人は、収益性にこだわるなら株式投資よりもFX仮想通貨で攻めた方が良いのではないかと思います(仮想通貨は結構下火ですが……)。

FX の口座開設の広告案件は、一件数万円のものがゴロゴロしていますからね。
仮想通貨も株よりは広告単価が高い感じです。

とはいえブログは続けることがやはり一番大事です。
株は好きだけど FX は興味ないよという人は勿論株式ブログをやってもいいと思います。
(ちなみに僕もこのパターンです笑)

その他、ブログの始め方や収益化に関して知りたい人は下記の記事を参照してください。
スポンサーリンク

SNSシェアお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA